HOME > 意外と楽しい

誰もが楽しめるゲームをつくる

意外と楽しい

ゲームをしている時、気が付くと長い時間が経っていたということはないでしょうか。ほんの少し試しにプレイしてみようと思って始めたはずが、いつの間にかすっかりはまってしまってなかなかやめられないという人もいるでしょう。

あまりゲームに馴染みのない人や、元からそこまでゲームが好きだったわけではない人にとって、ゲームという単語を耳にして連想するのは良い印象ばかりではないかもしれません。子供の遊びだと見下すような感覚になってみたり、暇な人間がやることだと頭ごなしに決めつけたりしていることももしかするとあるのではないでしょうか。しかし、そういう人ほど自分で実際にやってみると、案外時間を忘れてしまうほどに楽しくなってくるものです。

最近人気のスマホゲームで言えば、パズルゲームは万人受けする最も気軽で身近なゲームのひとつであると言えます。単調な作業の繰り返しであるように見えて濃密な内容のゲームが多く、デザインを重視したものも沢山発表されています。パズルゲームを例にとってみても、色々な種類やテーマが設定されており、ゲーム制作の段階で様々なターゲットに向けたアイデアが具現化されているのです。男性向けであったり女性向けであったり、かわいいものやかっこいいものなど、自分の好みに合わせて豊富な種類の中から選べることもゲームの魅力だと言えるでしょう。

ゲームに勝ってどんどんスコアを集めていく爽快感は、現実世界ではなかなか味わえない心地良さを体感できるはずです。ゲームなんてくだらないといった偏見を脱ぎ捨てて一度プレイしてみると、新たな発見に気付かされるでしょう。固定観念が崩れる時、ゲームを楽しむ術が身に付いているのです。